Coffee Wrights

2020/03/17 13:23

数ヶ月にわたって様々なパカマラ種をご紹介してきましたが、その有終の美を飾るにふさわしい、スペシャルなコーヒー豆の登場です。

◇Un Regalo De Dios / Nicaragua

 Producer : Luis Albert Ballandarez Moncada

 Farm :Un Regalo De Dios

 Region : Nueva Segovia

 Altitude:1,700m

 Variety : Red Pacamara

 Process : Natural

 Taste Notes : Cranberry, Guava, Bright, Juicy


2019年度のニカラグア カップオブエクセレンス(COE)は政治的事情により中止となりました。

代わりにニカラグアスペシャルティコーヒー協会 (ACEN) が主体でB2Bコンペティションを実施、ヌエバ セゴビアエリアでスコア91.5点を獲得し2位に輝いたのがこちらのコーヒーです。


実は先日まで販売していたB2B 1位 La Bendicionと同じルイスさんの作ったコーヒーで、品種、プロセスも同じ。違うのは畑のみです。


農園主のルイスさんは4代目にあたり、COE上位入賞常連のニカラグア屈指の生産者です。

適切な土壌管理、チェリーの熟成管理、発酵時間の制御、乾燥工程の時間や温度の調整…。

何度も検証を重ね、コーヒーに一番合う生産処理を行っています。



⬆パカマラ種らしい大粒な豆。挽く前からほのかにベリーのような香りが漂います。

買い付け時は順位は非公開でしたが、明らかに他とは違うユニークなフレーバーを持っており、是非CWで取り扱いたい!と思いました。


現地ジャッジの付けたスコアは91.5点と1位に0.2点劣りますが、よりブライトで透明感があり、はっきりとしたベリーの風味を感じられます。

CWスタッフ間ではむしろこちらのコーヒーの方が好印象でした。


ルイスさんのコーヒーにかける情熱、高い技術力が感じられるかと思います。

今回も少量のみの入荷、お飲み逃しなく!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎